ヘルシオ、ホットクックで時短料理

ヘルシオオーブン、ホットクックのレシピを載せていきます

MENU

ホットクック でホワイトソースを作り簡単にドリアの出来上がり!時短料理

 

f:id:kirarimaman:20181229142115j:image

 

 

ホットクック でホワイトソースを作りドリアにしました!

 

【ホワイトソース】

材料

牛乳 400ml

小麦粉 30g

バター 30g

塩 全体の0.6%(2.76g)

 

作り方

内鍋に牛乳、小麦粉を入れてホワイトソースコースでスタート!

出来上がったらバターと塩を入れて混ぜて完成!

 

ホットクック のレシピには、小麦粉は馴染むように少しずつ牛乳を入れて混ぜる、、、

 

と書いてありましたが、間違えて一緒にドボンと入れてしまいました。

でも、全くダマにもならず問題なし。

 

スイッチからわずか10分で完成!

f:id:kirarimaman:20181229142738j:image

 

バターは溶かしておかなくても、混ぜればあっという間に溶けるので固まりのままで大丈夫です。

 

 

【ドリア】

材料

ご飯 3人分

ケチャップ(せいかつクラブ) 大さじ4

ウインナー 3本

玉ねぎ 2個

人参 1本

ブロッコリー 適量

 

 

作り方

 

1 玉ねぎ、人参をミキサーでみじん切りにする。

2 ウインナーを輪切りにする。

3 オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、人参、ウインナーを加え再度炒める。

4 ケチャップを入れ.炒める。

5 ご飯を入れて混ぜる。

6 器にご飯、ホワイトソース、パン粉、粉チーズをかけてオーブンかトースターで焼く。

 

我が家はヘルシオオーブンなので、お任せコースの焼きでスタート!

 

20分ほどで出来上がりました。

 

 

せいかつクラブのケチャップはとっても濃厚です。

f:id:kirarimaman:20181229143420j:image

 

普通のケチャップより味に深みがあって、余計な調味料はいらずにケチャップライスが作れて便利。

 

お値段も手頃なので、我が家はいつもストックしています。

 

生協でせいかつクラブに加入しないと手に入れにくいですが、もし機会がありましたら、お試し下さい。