ヘルシオ、ホットクックで時短料理

ヘルシオオーブン、ホットクックのレシピを載せていきます

MENU

ヘルシオオーブンで得意の唐揚げ!ジューシーでヘルシーで間違いない美味しさ 

唐揚げレシピ

f:id:kirarimaman:20190104131607j:plain

 

材料2人分

鶏モモ肉 200グラム

◇醤油 大さじ1

◇酒 大さじ1

◇生姜 1欠

◇片栗粉 適量

作り方

1 鶏もも肉を1枚を8等分に切ります。

2 保存袋の中に鶏もも肉と◇の調味料を入れ揉み込みます。

3 できれば半日〜1日漬け込みます。(30分くらいでも大丈夫です)

4 3に片栗粉をまぶし、クッキングシートを敷いた網棚に載せます。(鶏肉から油が出てくるので角皿にもアルミを敷くと洗い物が省けます)

 
(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm

 

5 唐揚げコースでスタート!

 

オススメはスーパーでお肉が安い日に大量に買い、作り方2までやっておき冷凍しておきます。ヘルシオオーブンは冷凍肉でも焼くことができるのでそのまま入れて大丈夫です。

 

大根サラダレシピ

サラダはあっさりと簡単に、千切りした大根に味付けるだけのメニューにしました。

f:id:kirarimaman:20190104134338j:image 材料

大根 1/4本

お酢 小さじ2

◇醤油 小さじ2

◇ごま油 小さじ1

◇みりん、砂糖 少し

鰹節

 

作り方

1 大根を千切りにします。

f:id:kirarimaman:20190104131556j:plain

 2 水気を切って、◇の調味料を混ぜて、鰹節をかけて完成。

f:id:kirarimaman:20190104135240j:plain

 

人参スープはホットクックで作りました。

これもお気に入りなのでよく作っています。

www.kirarimaman.net

さいごに

 唐揚げは冷凍したままでも美味しく揚げてくれます。

 

事前に下味だけつけておけば、時間がない!夕飯何も考えてない!という時は「唐揚げでいっか」「みんな大好きだし」とだいぶ助かっているメニューです。

 

お肉ばっかりじゃなくて、野菜もたくさん取りたいので人参ポタージュも作りました。

たっぷりの人参と玉ねぎなので栄養満点です。

人参の皮には栄養があるので、皮もむかずに内鍋にポンポンと入れてしまいます。

 

夕飯メニューに登場する頻度が高いので、飽きられないように下味もたまに変えていこうと思います。