ヘルシオ、ホットクックで時短料理

ヘルシオオーブン、ホットクックのレシピを載せていきます

MENU

ヘルシオオーブンで鶏むね肉のやわらか油淋鶏

ヘルシオオーブンで鶏むね肉のやわらか油淋鶏

 

材料(2人分)

鶏胸肉 200g

・砂糖 小さじ1

・塩 小さじ1/2

 

たれ

醤油 大さじ1

砂糖 小さじ2

酢 小さじ1/2

水 小さじ1

白ネギ 10cm位

白ごま 小さじ1

 

作り方

鶏むね肉の下味

・鶏胸肉はフォークで100回くらい刺す。

・ビニール袋に入れて砂糖を揉み込む。

・冷蔵庫で1時間以上置いておく。

・今度は塩を入れ揉み込む。

(冷凍しておく場合は冷凍庫へ、使う時は、1日前に冷蔵庫へ戻しておきます)

 

1 耐熱容器に醤油、砂糖、酢、水を入れ600wの電子レンジで1分30秒くらい加熱。

2 下味した鶏むね肉を一口大のそぎ切りにする。

3 2に片栗粉大さじ2を加えふんわり混ぜる。

4 穴あきクッキングシートを乗せた網棚に並べる。

5 みじん切りにした長ネギをホイルで包んで端に乗せる。(ジャガイモも乗せました)

f:id:kirarimaman:20190302223326j:plain

 

6 ヘルシオオーブンの まかせて調理 網焼き・揚げる でスタート!

7 出来上がったら、タレにネギと白ごまを混ぜて盛り付けます。

f:id:kirarimaman:20190302223310j:plain

 

最後に

ネギは火を通さずにそのままでもいいのですが、

私はちょっと苦味がなくなったネギが好きなのでアルミホイルで包み焼にしました。

 

鶏むね肉はとっってもやわらかくて美味しいです。

鶏むね肉はもともとあっさりしてますよね。

ヘルシオで揚げても油感が全くないのであっさりしています。

なので濃いタレが合います。

 

私の好みでは鶏モモ肉でジューシーにするのが、好きですが、

たまには安い鶏むね肉も使わないといけません笑

 

ポテトフライも一緒に食べることで、かなり満足度が上がります。

 

ヘルシオで揚げ物を作る時は、ポテトフライ率が高めです。

f:id:kirarimaman:20190302223316j:plain

油淋鶏の下に茹でて余ってたほうれん草が敷いてあります笑