ヘルシオ、ホットクックで時短料理

ヘルシオオーブン、ホットクックのレシピを載せていきます

MENU

みきママレシピの生姜焼き

みきママレシピの生姜焼き

 

 

f:id:kirarimaman:20190430195818j:image

生姜焼きが大好きです。

生姜焼きにも色々な種類があると思いますが、

私は豚ばら肉を使った生姜焼きが一番好きです。

 

色々な人のレシピで作ってきましたが、

その中で簡単で美味しい生姜焼きを見つけました。

 

それはみきママレシピ!

 

簡単でお肉が柔らかくとても美味しいです。

 

材料(4人分)

豚コマ切れ肉・・・300g

片栗粉・・・大さじ1

玉ねぎ(くし切り)・・・1個分

サラダ油・・・大さじ1と1/2

 

調味料A

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ2

◎おろし生姜・・・小さじ1

 

作り方

  1. 豚肉に片栗粉を揉み込み、一口大に軽く握り、平たく成型する。
  2. フライパンを強火で熱し、サラダ油大さじ1と玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら皿に取り出す。
  3. 空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し1を解さないように、弱めの中火で焼き色がつくまで両面を焼く。
  4. 3に2を戻し入れ、混ぜたAを加えて、強火で水分を飛ばすように絡める。

f:id:kirarimaman:20190430195824j:plain

 

おかずの人参炒めはホットクックで作りました。

千切りをした人参と切ったえのきを内鍋に入れ、塩をパラっと入れ、オリーブオイルを一回りかけて手動炒める 5分でスタート。

 

おかずはホットクックに任せることが多くあります。

 

最後に

我が家の定番になりそうな生姜焼きが見つかってよかったです。